人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦略ノート

私は日頃、カバンの中に戦略ノートというものを持ち歩いています。

戦略ノートというと 『おおげさ!』 に聞こえますが・・・
ごく普通のB5のノートに、思いついたことや、アイディア、考えなどを書き込む為のノートです。
そんなにいつもいつも使っているわけではないのですが、
待ち時間や、電車等の移動時間などふとした時に利用しています。

これが意外と役に立ちます。

ひらめきって、ふとした時にふとした場所で湧き出てきたりしますよね。
そんな時にそのことを書きとめたりしています。

また、仕事でもやもやした時、そのことを書いて整理すると、
客観的に物事を見ることが出来、良い解決策の発見や、良い気分転換になったりもします。

そして忘れた頃に、ふと読み返してみると、『あ!』と気づくことがあったり、なかなか重宝します。

戦略ノートと言うおおげさな名前のわりには、ちょっとしたつまらない事を書いてみたり・・・
とにかく、自由な発想で使う事を心がけています。

戦略ノートに書くことにより、実際の行動に繋がり、実際の成果に結びついたこともあります。

よろしければ、是非、お試しを!
by pui-net | 2009-09-20 23:19 | その他
<< 考え方 DVDをフリーソフトで編集 >>