<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不要なファイルを削除 tempファイル

早くも年末ですね!

みなさんも大変お忙しいと思いますが、私もバタバタと忙しく過ごしております。
心だけは、できるだけゆったりと余裕を持って過ごしたいと思っています。

さて今日はパソコンネタを少々。

最近はハードディスクの容量が劇的に増えてきたので、そんなに気にする必要もないのですが・・
不要なファイルは削除してしまった方がすっきりしますので。

tempファイルってご存知でしょうか?
tempファイルとはwindowsやアプリケーションソフトが一時的に作成するファイルのことです。
一時的なファイルなので用が済んだら当然削除されるべきものなのでしょうが、結構たくさん残ってしまっています。

(WindowsXPで確認しています。Vista、7は確認していません)
スタート → ファイル名を指定して実行 → 名前の欄に『%temt%』と入力する
→ OKボタンをクリック → tempフォルダのウインドウが開く

パソコンをよく使われる方は、かなり沢山のファイルが存在していると思います。

ここに存在しているフォルダやファイルは、一時ファイルなので基本的に消してしまって大丈夫です。

ただし、現在windowsやアプリケーションソフトが利用中のtempファイルが存在している場合は、そのファイルは消す事ができません。
削除しようとしても、「削除できません」といったエラーが出ます。

数百~数千個のファイルが存在することもよくあります。
これだけ多くのファイルを一気に消すと、なんかすっきりとした気持ちになります(笑)
[PR]
by pui-net | 2009-12-29 00:27 | 運用

嵐山 花灯路

嵐山 花灯路 に行ってきました。

渡月橋を中心に水辺がライトアップされ、とても美しく感動的でした。

f0031080_22562996.jpg


特に、渡月橋の北側から、南側の山々を望む景色は最高でした。
うっすらとライトアップされた山々が、川面に映りこみ、幻想的な世界を創り出していました。

幻想的な世界に浸り、ボーっと観賞していたかったのですが、
とてもとて~も寒く・・・早々と退散しました(笑)
[PR]
by pui-net | 2009-12-18 23:06 | 最近の出来事

windows7とaccess2007

先日、クライアント様のパソコンを、windows vistaからwindows7へアップグレードする作業をしました。

作業は2時間程度で終了したのですが・・・残念ながらインターネットにつながらなくなってしまいました。
回線はISDNだったのですが、ISDNモデムのドライバがwindows7に未対応だったためドライバが消え、つながらなくなったようです。
昨今は、光ファイバーが主流になりつつありますが、光ファイバーもADSLもつながらない地域はまだまだ存在するので、windows7へのアップグレードの際は注意が必要です。

インターネット接続以外は特に問題はありませんでした。
パソコンのスペックが高かったこともあるのでしょうが、軽やかに快適に動いていました。

windows7へのアップグレードと同時に、windowsXP、access2000で開発したアプリケーションを、アップグレードしたパソコンに移し変える作業もしました。
windowsXP、access2000で開発したアプリケーションがwindows7、access2007で問題なく動くか心配しておりましたが、『セキュリティの警告』の問題以外は、問題なく動きました。
とりあえずは、一安心です。

『セキュリティ警告』の問題に関しては、マイクロソフトのサポートページに詳しく載っていますので、そちらをご参照ください。
[PR]
by pui-net | 2009-12-08 21:13 | ソフトウェア

PDF編集 フリーソフト

PDFファイルの編集ができる便利なフリーソフトをご紹介します。

PDF-XChange Viewer

http://www.docu-track.com/
こちらから、ダウンロードできます。

f0031080_2236781.jpg

ホームページは、英語のサイトですが、
インストール時に 『 japanese 』 を選択すれば、メニュー等がちゃんと日本語で表示されるので、
簡単で便利に使えます。

文字の入力はもちろんのこと、簡単な図形、コメント、噴き出しなどなど、かなり便利な機能が揃っています。
個人的にはスタンプツールが、かなり気に入っています。

最近は、PDFファイルを使う機会が増えているので、このソフトがあるとかなり便利です。
[PR]
by pui-net | 2009-12-03 22:51 | ソフトウェア