IE7の不具合(アドオン)

先日、仕事で福知山に行ってきました。
その時の出来事です。

そこのパソコンはWindowsXPなのですが、ウインドウズアップデート(右下によく表示がでてくる自動でウインドウズを最新の状態に更新するやつです)を1年以上されていませんでした。
目的の作業が終了し、お茶とお菓子をいただき(太る原因・・・あちゃ)さて帰ろうかという時に、「ウインドウズアップデートはセキュリティーの関係上やっといた方がいいですよ。」という一言を言ったのが悲劇?!の始まりでした ^^;;

長期間アップデートをしていないので、かなり時間がかかりました。
(ウインドウズアップデートはこまめにしましょう)
そして・・・問題の箇所にさしかかったのです!

インターネットエクスプローラのアップデートの確認が出たのです。
ブラウザ(ホームページを閲覧するソフト)はIE6を使用されていました。
IE7にバージョンアップする確認画面が出たのですが、自分自身もIE7をよく使っており、特に問題もなかったのでバージョンアップすることにしました。
無事インストールが終了しパソコンを再起動し、IE7を起動しました。
「・・・・あれ?・・・・」
読み込み中・・になったまま動かなくなってしまうのです。
終了ボタンを押しても終了しません。

仕方なくCtrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーを起動し強制的に終了させました。

悪戦苦闘の末?なんとか解決できたのですが、こういうことがあると便利さや安全性を高める為のはずのパージョンアップをするのが怖くなりますね ^^;

もし、同じような状況になられた場合は以下の手順を試してみて下さい。

① スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Internet Explorer(アドオンなし)
これで、問題なく起動する場合 アドオンに不具合があると考えられます。
アドオンとは、簡単に言うと拡張機能のことで、例えばグーグルツールバーやフラッシュを見るためのものなどです。

② 一度、Internet Explorerを終了させ、再度普通に起動させて、
  ツール → アドオンの管理 → アドオンの有効化または無効化
  でアドオン管理画面を開く。

③ 一度全部のアドオンを無効化にして、InternetExplorerを再起動させる。

④ 必要と思われるアドオンから一つづつ有効化にして、InternetExplorerを再起動させて、問題ないかを確認する。問題があった場合は、そのアドオンがまずいということになります。

⑤ 問題のないアドオンを全て有効化にすればOKです。
[PR]
by pui-net | 2008-12-19 12:23 | トラブル
<< あけましておめでとうございます バックアップシリーズ①『バック... >>