インターネットにつながらない

 日常的にインターネットを活用している方にとって、インターネット接続に関するトラブルは、非常に大きな問題です。そんなに頻繁に起こることはないのですが、いざインターネットにつながらなくなると、業務が止まってしまったり、せっかくの楽しみの時間が奪われたりとなかなか大変です。
 振り返ってみると、今年に入ってからすでに4~5件は「インターネットにつながらない」という相談を受けました。意外と多いことにびっくりします。

 そこで、インターネットにつながらなくなった場合のちょっとしたコツを書かせて頂きます。ちっとしたコツを知っていると、意外と簡単に解決することが多いです。

 コツその1 状況を確認する
  ホームページとメール両方つながらないかどうか確認します。
  もし、どちらか一方でもつながれば、インターネットには接続できているということがわかります。
その場合はソフトウェアの不具合や設定の不具合が疑わしいです。この場合は様々なケースが考えられる上に、経験上稀なケースのため対処法は割愛させて頂きます。
  両方つながらない場合は、コツその2へ進んで下さい。

 コツその2 リセットしてみよう
  インターネットに接続できていない場合、まずは以下のことを試して見ましょう。
   ・ パソコンの電源を消す。
   ・ インターネットに接続している機器(ルーターやハブなど)をリセットする。
   ・ パソコンを起動する。

インターネットに接続している環境にもよりますが、経験上このリセットだけで半分以上は解決していると思います。そんなに時間もかからないのでまずは試してみましょう。

これでだめな場合は、次のようなことを疑ってみましょう。

   ・ ケーブル類の接続不良(外れている、断線など)
   ・ プロバイダ側の不具合
   ・ ハードウェアの故障(パソコン、ルーター、ハブ、LANボードなど)
   ・ ソフトウェアの不具合
 
様々な原因は考えられますが、経験上はリセット、ケーブルの再接続、ケーブルの交換のどれかで解決しています。
色々回り道をするよりも、まずは単純にリセットしてみるのがおすすめです。
[PR]
by pui-net | 2008-03-04 01:21 | インターネット
<< windowsメール 削除できない