悲劇は突然やってくる!!

最近やたらバタバタと忙しくしておりました。

仕事やプライベートでいろいろ忙しいというのもあったのですが、
実は・・・最大の原因は・・・いつもお世話になっているパソコンでした・・・。

仕事柄、パソコンの環境や設定には気を使っています。
メインとサブ、2台のパソコンを同じ環境にして、もしもメインパソコンにトラブルが起こっても、すぐに対応できる体制を整えていました。
もちろんデータのバックアップもとっていました。

それでも・・・悲劇は突然やってくるのです!(汗

普段はメインのパソコンを使っているのですが、そのパソコンが起動しなくなったのです。
その時は、とにかく仕事が忙しかったので、サブのパソコンで仕事をすることにしました。
仕事が一段落してから、修理もしくは新しいパソコンを購入しようと思いしばらく放置していました。

メインと同じ環境のサブパソコンを用意していたおかげで、特に何の不便もなく仕事を行うことができました。

『備えあれば憂い無し!!』 

と言いたいところですが・・・・

なんと・・・

まさか・・・・

そのサブのパソコンまでが壊れてしまったのです!!

いやホント、焦りました。

とにかくなんとか急場をしのがなければ!
ということで、半引退状態でキャリーバックに収まったまま放置されていたノートパソコン(Windows ME)を引っ張り出し、一日掛かりでなんとか仕事ができる環境を作り、なんとか急場をしのぐことができました。


その後、メインのパソコンは電源ユニットを交換し自分で修理することができ、
サブのパソコンは修理に出して、(修理って結構時間かかるんですよね~ 涙)
最近ようやく、元のパソコン環境に戻りました。

とりあえず、ほっと一安心です。

そして最近、呼応するかのように?!周りで2件パソコン故障が発生し、
対応させて頂きました。


今回の一連の出来事で、『備え』は本当に大切だなと痛感させられました。

 ・ データのバックアップ
 ・ もしもの時の準備をしておく


この2点は絶対に必要です!
[PR]
by pui-net | 2009-03-01 21:08 | トラブル
<< 衝動買い ~USBメモリ~ イメージチェンジ >>