「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

スパムコメント

最近、ブログへのスパムコメントやスパムメールに辟易としています。。
私と同様に、スパム行為に辟易とされている方は多いのではないでしょうか。

今のところ、自己防衛するしか手段がないのが現状ですね。
スパムメールは、メールフィルターなど様々なツールを試していますが、たまに仕事上の重要なメールがゴミ箱に入ってたりして困ってしまう事もあります。
結局は、ツールを使いながらも、確認しながら不要なメールを削除しているのが現状です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091102/339923/
上記の記事のように、海外ではスパムに関する損害賠償の判決例が結構ありますが、
日本ではまだ聞かないですね。実際のところ日本でもスパムに関する損害賠償の裁判ってあるのでしょうか??

とにかく自己防衛は重要ですね。当ブログも、コメント自由にしていましたが、スパムコメントが結構あるのでコメントを承認制に変えさせていただきました。
[PR]
# by pui-net | 2010-05-07 10:56 | その他

見られる情報

ホームページを閲覧すると、閲覧したサーバーに様々な情報を収集されます。

サーバーに関する知識をお持ちの方や、ホームページ等を運営しアクセス解析などを見たことのある方なら、ある程度ご存知だとは思いますが、それ以外の方にとっては、あまり馴染みがないと思います。

「どんな情報を収集されているのだろう??」と興味のある方は、

確認君

にアクセスしてみて下さい。

この様な情報がホームページを見る度に収集されています。
検索エンジンから検索して訪問した場合は、どのようなキーワードで検索したかもわかります。
また、この基本的な情報以外にもクッキー等を使い様々な情報が収集されることもあります。
[PR]
# by pui-net | 2010-04-17 01:11 | インターネット

地球

NASA Goddard Photo and Video's photostream

ここ!すごいです。
Flickerというサイトで、NASAが提供している画像や動画をたくさん見ることができます。
右側のEarthというところをクリックすると地球の画像が見れるのですが、本当にすごいです!

思わず、ぼ~~~と見とれてしまいます。
大きなサイズで画像を見ることもできるので、是非大きな画像でも見てみてください。
地球の偉大さに圧倒されてしまいます。
[PR]
# by pui-net | 2010-03-21 23:25 | インターネット

バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピック始まりましたね。

一生懸命練習してきたアスリート達が全力でぶつかる姿は素晴らしいですね。

本当は、たくさんの競技をテレビで見まくりたいのですが・・・・・
現在多忙のため、全然~~見ることができません ToT

で、仕事の合間に少しでもバンクーバー五輪を楽しんでやろう!!と思っているのですが、googleで面白いサービスがありそれで楽しもうと思っています。

Google マップで見る大会の情報

単に競技の結果だけではなく、色々な楽しみ方ができそうです。
左下の方にある、『ストリートビューでスキー会場などを見る。』は、かなり面白いです。

是非、お試しあれ^^
[PR]
# by pui-net | 2010-02-14 01:08 | その他

ディスククリーンアップ

先日、知合いの方から電話があり、「パソコンがやばぃ・・・ハードディスクの空き容量が全然ない~」と嘆いておられました。。
普段仕事でパソコンを使っておられる方なので、かなり!まずい状況の様でした。

仕事でパソコンを使っておられる方は特に!日頃からパソコンの状況を注意して見ておかないと、ホント痛い目にあいますね(涙)
バックアップや自分で簡単にできるメンテナンスなどを徹底しておけば、もしもの時、被害は最小限に食い止めることができます。

備えあれば憂いなし。

簡単にできるメンテナンスを一つご紹介します。

ディスククリーンアップです。

マイコンピュータの「ローカルディスク(C)」などのハードディスクドライブを 右クリック → プロパティをクリックします。

f0031080_023584.jpg


ここでチェックして欲しいのが、ファイルシステムと書いてある部分です。
ディスククリーンアップは、不要な一時ファイル等の削除と、頻繁に使わないファイルを圧縮するという大きく2つの機能を持っています。
ファイルシステムが『NTFS』の場合は、圧縮する機能が使えます。それ以外の『FAT32』等の場合は圧縮機能が使えません。
つまり『NTFS』の場合、より大きな効果が期待できるということです。

ディスクのクリーンアップボタンをクリックします。

f0031080_0401267.jpg


後は、実行する機能にチェックを入れ、OKをクリックします。

このパソコンの場合、概算値ではありますが、約24GBの空きを作れそうです。
[PR]
# by pui-net | 2010-02-10 00:44 | トラブル

猛威をふるうウイルス ガンブラー(Gumblar)

昨年末から猛威をふるい、有名サイトも多数被害にあい最近なにかと話題にぼることが多いのが、ガンブラー(Gumblar)です。

google等検索エンジンで、『ガンブラー』で検索するとたくさんの情報がでてきます。

ガンブラーに関する情報を見ていると、ガンブラーウイルスという記述が多くありますが、正確に言うと、ガンブラーはウイルス(マルウェア)の名前ではなく、別サイトに誘導してウイルスに感染させる攻撃方法のことを言うようです。ガンブラーによる被害にあうと様々なウイルスに感染する危険性があります。。

細かなことは置いといて・・・

とにかく大切なことは、できる限りソフトウェアを最新の状態に保つことです。

ガンブラーはソフトウェアのセキュリティーホールをついて攻撃するので、ソフトウェアを最新の状態に保つことが重要です。
[PR]
# by pui-net | 2010-01-21 22:55 | インターネット

富士山

1月2日に、東名高速道路の富士川SAで撮影した、富士山です。

f0031080_22102699.jpg

空は快晴で、最高に美しい富士山でした。
心が洗われます。

ただ・・・残念なのは・・・電線が・・・(涙)
[PR]
# by pui-net | 2010-01-14 22:15 | 最近の出来事

USB3.0 ハードディスク

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年の終盤(11月くらい)に、ついにUSB3.0対応の外付けハードディスクが発売されました。
バッファローやその他数社が商品化している模様です。

USB3.0とは、簡単に言うと現在主流のUSB2.0や、USB1.1などと比べると、格段に転送速度が速いというのが特徴の規格です。基本的に下位互換もあり、大容量化が進む最近の傾向を見ると、絶対必要となってくるものだと思います。

パソコンの周辺機器はUSB接続のものが増えてきて、現在よりさらに高速のUSB3.0は、かなり大きな期待が持たれています。

現時点では、USB3.0を標準搭載したパソコン本体がまだ売られていないので、USB3.0のスピードを実感するためには、PCI Expressバスにボードを取り付ける必要があり、まだまだ浸透するには時間がかかりそうですが、USB3.0を標準搭載したパソコンが売り出されたら加速度的に浸透していくのではないでしょうか。
[PR]
# by pui-net | 2010-01-06 17:28 | ハードウェア

不要なファイルを削除 tempファイル

早くも年末ですね!

みなさんも大変お忙しいと思いますが、私もバタバタと忙しく過ごしております。
心だけは、できるだけゆったりと余裕を持って過ごしたいと思っています。

さて今日はパソコンネタを少々。

最近はハードディスクの容量が劇的に増えてきたので、そんなに気にする必要もないのですが・・
不要なファイルは削除してしまった方がすっきりしますので。

tempファイルってご存知でしょうか?
tempファイルとはwindowsやアプリケーションソフトが一時的に作成するファイルのことです。
一時的なファイルなので用が済んだら当然削除されるべきものなのでしょうが、結構たくさん残ってしまっています。

(WindowsXPで確認しています。Vista、7は確認していません)
スタート → ファイル名を指定して実行 → 名前の欄に『%temt%』と入力する
→ OKボタンをクリック → tempフォルダのウインドウが開く

パソコンをよく使われる方は、かなり沢山のファイルが存在していると思います。

ここに存在しているフォルダやファイルは、一時ファイルなので基本的に消してしまって大丈夫です。

ただし、現在windowsやアプリケーションソフトが利用中のtempファイルが存在している場合は、そのファイルは消す事ができません。
削除しようとしても、「削除できません」といったエラーが出ます。

数百~数千個のファイルが存在することもよくあります。
これだけ多くのファイルを一気に消すと、なんかすっきりとした気持ちになります(笑)
[PR]
# by pui-net | 2009-12-29 00:27 | 運用

嵐山 花灯路

嵐山 花灯路 に行ってきました。

渡月橋を中心に水辺がライトアップされ、とても美しく感動的でした。

f0031080_22562996.jpg


特に、渡月橋の北側から、南側の山々を望む景色は最高でした。
うっすらとライトアップされた山々が、川面に映りこみ、幻想的な世界を創り出していました。

幻想的な世界に浸り、ボーっと観賞していたかったのですが、
とてもとて~も寒く・・・早々と退散しました(笑)
[PR]
# by pui-net | 2009-12-18 23:06 | 最近の出来事